yucken の業務上電脳 Tips 日記、なのだよ。-弐式-

いまさら電脳 Tips といふものを、書いてみむとして、するなり.元々は広い意味での電脳(コンピュータ)の Tips を書いていたのですが,いつのまにか,解析ツールの「電脳 ruby」と IDL の Tips がメインに (・)>

PowerPoint on Windows7 ですべてのスライドのフォントを一括して変更する

あまり細かいことをせずに全体を変えてしまう方法です。いつも上手くいくとは限らないように思いますが…

  1. 表示タブ -> スライドマスター (「マスター表示」のグループ) → フォント (「背景のグループ」)
  2. これで出てくるプルダウンメニューの一番下のフォントのカスタマイズを選ぶ
  3. 「新しいテーマのフォントパターンの作成」でパターンを作って保存

この時点ですでに変更は反映されているようです。本来は上記の 2. のプルダウンメニューで表示されるパターンのうち、ユーザー定義グループから上記で定義したパターンを選ぶのでしょうけど。ちなみに、Office グループのパターンを選んでも反映されませんでした。Mac で、Mac 特有のフォントで作ったスライドを変更しようとしたからかも知れません。