yucken の業務上電脳 Tips 日記、なのだよ。-弐式-

いまさら電脳 Tips といふものを、書いてみむとして、するなり.元々は広い意味での電脳(コンピュータ)の Tips を書いていたのですが,いつのまにか,解析ツールの「電脳 ruby」と IDL の Tips がメインに (・)>

wget の使い方いろいろ

ダウンロードが失敗したときに途中からやり直す

wget -c https://URL

参考にしたサイト:

wgetコマンドで覚えておきたい使い方16個(+1個) | 俺的備忘録 〜なんかいろいろ〜

ftpサーバに ID とパスワードを指定してアクセスする

wget ftp://id:password@www.example.jp/kaka/kurukuru.jpg

参考にしたサイト:

wgetのftpアクセスでIDとパスワードを指定するには - ITmedia エンタープライズ

特定のディレクトリのみをダウンロードする

wget -r -np -l 0 http://karasu.jp/kakka/

参考にしたサイト:

【UNIX】wgetコマンドでウェブサイト(ディレクトリごと)一気にバックアップする方法

オプションまとめ

  • -c: 失敗したダウンロードを再開
  • -r: 再帰的取得 (説明は難しいけど、ディレクトリ下層もダウンロードする、など)
  • -l 数字: リンクをたどる階層の指定。例えば -l 3 なら、3 つ先のリンク先 (?) までダウンロードする。-l 5 がデフォルト。-l 0 は全階層 (と説明があったけどよく分からん…一番下の階層までダウンロードしに行くと言うこと?)
  • -np: 親ディレクトリは無視