yucken の業務上電脳 Tips 日記、なのだよ。-弐式-

いまさら電脳 Tips といふものを、書いてみむとして、するなり.元々は広い意味での電脳(コンピュータ)の Tips を書いていたのですが,いつのまにか,解析ツールの「電脳 ruby」と IDL の Tips がメインに (・)>

Windows7 でのワークスペース

Linux とか Mac を使っている人には「ワークスペース」というとわかると思うんだけど、Windows7 でもワークスペースを使いたいので、そういうソフトを入れてみることにしました。ちなみに、このワークスペース、一般には仮想デスクトップというらしい。私は WindowsPager というのを使ってみることにしました。日本語の解説としては、こちらのサイトが詳しそうです:

miracleblues.blog46.fc2.com

なんとなく使い方は直観的にわかるので、分からないことがでてきたらこのサイトを参照しようと思います。

ここが WindowsPager のホームページ:

WindowsPager

どこからダウンロードするかわかりにくいので、ダウンロードサイトも挙げておくと:

sourceforge.net

それで、インストールの仕方がちょっとよく分からない。というか、知らない間に使えるようになってました。手順としては、

  1. 圧縮ファイルをダウンロード
  2. 解凍する → デスクトップに解凍済みフォルダ windowspager-1.02 ができる。(1.02 は私がインストールしたバージョン)
  3. このフォルダの下の windowspager64bit の中の windowspager というアプリケーションファイルをクリックする (64bit じゃない場合は、windowspager の下にあるものを使うのでしょうね)

で、使えました。とはいえ、ソフトウェアをデスクトップにおいておくのは気持ち悪いで、Progra Files の中に入れちゃいましたけど。インストーラーらしきものがなくて、ちょっと不親切かなあと感じました。

これで仕事しやすくなります。(デスクトップにいろいろ開きすぎなのが悪いんだけどねw)