yucken の業務上電脳 Tips 日記、なのだよ。-弐式-

いまさら電脳 Tips といふものを、書いてみむとして、するなり.元々は広い意味での電脳(コンピュータ)の Tips を書いていたのですが,いつのまにか,解析ツールの「電脳 ruby」と IDL の Tips がメインに (・)>

メモランダム on 2016/6/23

新しい (まー前に所属してた研究所ですけど) 職場で仕事の環境整備をしながらいろいろ調べたときの参考サイト。cygwin のインストール中にぱぱっとメモ。ほとんど、Ruby 関係で環境整備とほとんど関係ない気がする。しいて言えば、新しい職場でちゃんとした Rubyスクリプトを書きたいという思いもあるもので。できれば、ちゃんと記事にしたい (たぶんできない)。

Ruby の sprintf のフォーマット指示子

整数変数の 3, 5, 11 とかを 文字列変数の "03", "05", "11" に変更したかった

sprintf フォーマット (Ruby 1.8.7)

Ruby でテキストファイルを 1 行ずつ読む, 配列に入れる関係

code-examples-ja.hateblo.jp
rubytips86.hatenablog.com

Ruby の split

文字列 A または B で分割するときはどうするのかを調べた。正規表現を入れればいいらしい。
ref.xaio.jp

Ruby の配列で、ある値と同じになる要素の位置 (インデックス) を調べる

普段は NArray でやるから実は知らなかった:
ref.xaio.jp

Ruby のメソッドの書き方

www.rubylife.jp

Ruby の each でイテレートした回数をカウントする

d.hatena.ne.jp

NetCDF の規約 (高さの次元について)

GDT netCDF規約 ver.1.3

Windows (Cygwin) での GrADS インストール

なかなか難しい…

seesaawiki.jp
GrADSインストールメモ

WindowsCygwin で Xwindow を使う

ウィンドウズにSSHサーバーを入れよう!

以上、とりあえず…