yucken の業務上電脳 Tips 日記、なのだよ。-弐式-

いまさら電脳 Tips といふものを、書いてみむとして、するなり.元々は広い意味での電脳(コンピュータ)の Tips を書いていたのですが,いつのまにか,解析ツールの「電脳 ruby」と IDL の Tips がメインに (・)>

Markdown で URL リンクを "スマート" に文字列に張る方法

ここ*1 をクリックすると張っているリンク先に行く、みたいなことをする方法。(説明がまどろっこしい…)

を、知らなかったのでメモ。これはかなりスマート…。

今回学んだ記法

[意外と知られてないっぽいMarkdownのリンクの書き方][1]
〜
〜
(文末などに)
[1]:https://qiita.com/h1na/items/d305d49b5a27e92d132a

参考にさせていただいた記事はこちら: qiita.com

私が Markdown を使うサービス (はてなブログやアットウィキ) では、そのサービスで提供されている URL リンク方法を使っちゃうのでこういうのついつい忘れるんですよね。

一般的な記法

は、こうです (ここ):

[意外と知られてないっぽいMarkdownのリンクの書き方|一般的な記法](https://qiita.com/h1na/items/d305d49b5a27e92d132a#一般的な記法)

ほら、URL を入れるカッコの中が長すぎて横に溢れちゃってるでしょ?

*1:ちなみにここのリンク先はこの方法を教えてくださった記事です。