yucken の業務上電脳 Tips 日記、なのだよ。-弐式-

いまさら電脳 Tips といふものを、書いてみむとして、するなり.元々は広い意味での電脳(コンピュータ)の Tips を書いていたのですが,いつのまにか,解析ツールの「電脳 ruby」と IDL の Tips がメインに (・)>

ポータブル SSD でのパーティション切り直し (Mac OS Catalina)

(ハードディスクでも SSD でも) ストレージの中で Mac OS 拡張ジャーナルフォーマットが連続する領域は, データが埋まっていない部分を, 他の部分に影響を与えずにパーティションを切り直せるはず, と思っておりました. しかし, インターネッツを調べても, そのことを確信させる情報がうまく見つけられませんでした. というわけで, 自分で試しました*1. 結論としては成功です. 上記の下線部は正しいようです.

Mac Book Air の OS バージョンと SSD の概要

変更前

ディスクの前側 (?) から順に

  1. exFAT: 240 GB (7.54 GB 使用)

  2. Mac OS 拡張 (ジャーナリング): 1400 GB (1.15 TB 使用)

  3. Mac OS 拡張 (ジャーナリング): 360 GB (341.48 GB 使用)*2

やったこと

  • パーティンション 2 を 1400 → 1360 GB に収縮 (ディスクユーティリティでストレージを選択して「パーティション作成」を押して出てくるウィンドウのサイズの数字を変更して)

f:id:yucken:20211015210848p:plain
サイズの所の数字を小さくしてパーティション 2 を収縮させる

f:id:yucken:20211015211632p:plain
マイナスボタンを押してパーティションを消去する

f:id:yucken:20211015212844p:plain

変更後

ディスクの前側 (?) から順に

ちなみにやりたかったこと

Time Machine 用ディスク (パーティション) がいっぱいになったので作り直したかった, というわけです.

*1:もちろん、関係するデータは全てバックアップを取っています.

*2:Time Machine 用パーティション