yucken の業務上電脳 Tips 日記、なのだよ。-弐式-

いまさら電脳 Tips といふものを、書いてみむとして、するなり.元々は広い意味での電脳(コンピュータ)の Tips を書いていたのですが,いつのまにか,解析ツールの「電脳 ruby」と IDL の Tips がメインに (・)>

Mac に Homebrew で LaTeX (MacTeX) をインストール

こちらのサイト

LaTeX環境構築(macOS)まとめてみた - Qiita

が分かりやすかったので、全面的にしたがってインストールしていきました。

Homebrew の導入

Python のバージョンを 2 から 3 にあげる時に使ったのですでにインストールしてありますが、一応メモ。

macOS用パッケージマネージャー — Homebrew

にアクセスして、表示される一行スクリプトをターミナルで実行します。(実にシンプルで分かりやすいインストールサイトです)

Homebrew インストールサイト: 実にシンプルで分かりやすい
Homebrew インストールサイト

MacTeX をインストール

ターミナルで以下を入力:

brew cask install mactex

パッケージのダウンロードで時間がかかるらしい…

MacTeX パッケージダウンロード中: 206 MB? 少しずつプログレスバーが伸びていきます
206 MB? 少しずつプログレスバーが伸びていきます

途中でパスワードを訊かれますので、管理者ログインパスワードを入力。大抵は自分のアカウントのログインパスワードです。…私の時は、パスワードを入れたと思って待ってたらいつまで経っても表示が変わらず

TeX Live の最新版にアップデート

TeX Live ってなんだっけ…? 下準備として実行ファイルパスを追加:

sudo /usr/local/texlive/2019/bin/x86_64-darwin/tlmgr path add

アップデート:

sudo tlmgr update --self --all

TeX Live アップデートの様子
TeX Live アップデート中, 930 項目あるらしい。セルビア語とかトルコ語とか使わないんだけど…

ここはかなり時間がかかります。(1 時間以上?)

次は何をしているかよく分からないけど、A4 サイズの PS (PDF?) に変換するため? ここもパスワードを訊かれました。(sudo の資格確認?)

sudo tlmgr paper a4

ヒラギノフォント設定

参考サイト LaTeX環境構築(macOS)まとめてみた - Qiita を参照してそのまま進めます。(参考サイトのアンカーに直接リンクできないみたいなので、URL をコピペして開いてみてください…)

sudo tlmgr update --self --all

sudo tlmgr repository add http://contrib.texlive.info/current tlcontrib

sudo tlmgr pinning add tlcontrib '*'

sudo tlmgr install japanese-otf-nonfree japanese-otf-uptex-nonfree ptex-fontmaps-macos cjk-gs-integrate-macos

sudo cjk-gs-integrate --link-texmf --cleanup

ここまでは順調にいきましたが、

sudo cjk-gs-integrate-macos --link-texmf

うまくいかず。ここは、後で問題が起きたら戻ってくることにして、最後のコマンド

sudo mktexlsr

をインプット。さらに、上記参考サイトさん (https://qiita.com/Mizuto_Kadowaki/items/f8878140125ad40ac56e) が載せてくださってた追加の設定

sudo cjk-gs-integrate --link-texmf --force

sudo mktexlsr

sudo kanji-config-updmap-sys hiragino-elcapitan-pron

を投入。(mktexlsr は設定を有効にする系のコマンド?) 下記のような「ここに写しました」メッセージ (なんとなく記録しといたほうがいい気がしたので掲載) が出てきて、一通り TeX の設定としては完了のようです。

Transcript written on "/usr/local/texlive/2019/texmf-var/web2c/updmap.log".

updmap: Updating ls-R files.

実際の執筆に使うソフトウェア

私は以前から TeXShop を使っていたので、引き続き TeXShop を使います。TeXShop も含めたアプリケーションについてはこちらで解説されているようです (ちゃんと読んでません):

MacTeXに入っているソフトの使い方のまとめ - Qiita

参考にさせていただいたサイト

LaTeX環境構築(macOS)まとめてみた - Qiita

MacTeXに入っているソフトの使い方のまとめ - Qiita

MacBook Pro(macOS Sierra)にTeXを導入 - かっくんの学習記録