yucken の業務上電脳 Tips 日記、なのだよ。-弐式-

いまさら電脳 Tips といふものを、書いてみむとして、するなり.元々は広い意味での電脳(コンピュータ)の Tips を書いていたのですが,いつのまにか,解析ツールの「電脳 ruby」と IDL の Tips がメインに (・)>

Windows 上の Virtual Box の仮想ハードディスクを増やす

昼頃にタイトルの件で、参照サイトをあげて何か上手く行かない的なことを書いたのですが…。仮想マシン側でのディスクサイズ拡張も含めて丁寧に説明されたサイトがありました:

www.virment.com

Virtual Box では、さも簡単にディスクを拡張できる設定 (可変ディスク) があるのですが、こうしてみるとかなり面倒くさいですね。

# 先に紹介したサイトは、すこし愚痴を言っている感じになりましたので削除しました。