yucken の業務上電脳 Tips 日記、なのだよ。-弐式-

いまさら電脳 Tips を書いてみむとして、するなり.元々は広い意味での電脳(コンピュータ)の Tips を書いていたのですが,いつのまにか,解析ツールの「電脳 ruby」の Tips がメインに.‥‥‥で,5 年間放置してたのだけどやはり Tips を書くブログがないと不便なのでふっかちさせたのであります.(・)>

Google Chrome では文字化け時の文字コード変換は不可能です -Google Chrome ってすばらしい(棒読み)-

どうも今朝から怒りっぽい感じなので、この記事も多少、「(怒)」にまみれておりますが:

Google Chrome で文字化け時の文字コード変換ができませんで?

nagoya-neko.com

できませんってば!(怒)
(上記サイトの方の責任ではありません: 以下を参照ください)

では、Google さんに訊いてみます

以下のサイトが出てきました。(ブログ上の表示は英語かもしれませんが、私のブラウザからはなぜか日本語で表示されています)

support.google.com

特定の記事に関する問題を解決する > ウェブサイトが文字化けしている

をクリックすると、

ウェブサイトが文字化けしている場合は、提供元のニュース メディアが UnicodeUTF-8エンコードを使用していない可能性があります。

詳しくは、ブラウザのエンコード設定の調整についての説明をご覧ください。

と言われるので、リンクになっていた下線部をクリック‥‥‥クリック‥‥クリック! …循環参照って言うのか、何べんクリックしてもこのサイトが表示されるだけ(笑)。

Google Chrome では文字化け時の文字コード変換は不可能

というわけで、さらに Google さんに訊い (検索*1し) てみると、

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

「『表示の高速化を図るため』と『 Chromeの仕様(タブごとにエンコードを設定できない)』の2つの観点から Chrome バージョン55 から文字コードに関する機能は削除されました。」

…なるほど、承知いたしました(笑)。

Google ニュース ヘルプのご利用に関する簡単なアンケートにご協力ください

上記の過程で、Google のヘルプサイトをみていると表題の件を依頼されましたので、早速ご協力申し上げますよ、っと。

f:id:yucken:20170227123102p:plain

はい、日本語はダメ。さようですかwww (爆笑)

別に難しい英語ってわけでもないので、「ぜんぜん使えねえよ!!!(大爆笑)」と回答しておきました。おしまい (・)>

*1:それも Google 検索で調べてるのが笑えます。