yucken の業務上電脳 Tips 日記、なのだよ。-弐式-

いまさら電脳 Tips といふものを、書いてみむとして、するなり.元々は広い意味での電脳(コンピュータ)の Tips を書いていたのですが,いつのまにか,解析ツールの「電脳 ruby」と IDL の Tips がメインに (・)>

Windows 上の Virtual Box の仮想ハードディスクを増やす (2) ubuntu on virtualbox on windows7

以前 Mac にインストールされた VirtualBox 上で仮想ハードディスクを拡張する方法を記事にしましたが

Windows 上の Virtual Box の仮想ハードディスクを増やす - yucken の業務上電脳 Tips 日記、なのだよ。-弐式-

今回は Windows 上でやる必要があったので新たに調べました。おおざっぱには

  1. windowsコマンドプロンプトから仮想ハードディスクサイズを変更
  2. LiveCD (今回は Ubuntu 16.04 の ISO ファイルを用いた) でハードディスクを割り当て

の 2 手順です。

1. は
blogger.zatsuroku.net
この記事の前半を参照して、ホスト (windows) 側での操作をまず行います。

2. は、実は前回紹介した記事なのですが、
www.virment.com
の後半を参考にハードディスクを割り当てます。なお、紹介記事では Linux Mint を使っていますが、僕にとっては不慣れだったので、
Ubuntu Desktop 日本語 Remixのダウンロード | Ubuntu Japanese Team
ubuntu-ja-16.04-desktop-amd64.iso(ISOイメージ)を使いました。GParted が日本語ですし。