yucken の業務上電脳 Tips 日記、なのだよ。-弐式-

いまさら電脳 Tips といふものを、書いてみむとして、するなり.元々は広い意味での電脳(コンピュータ)の Tips を書いていたのですが,いつのまにか,解析ツールの「電脳 ruby」と IDL の Tips がメインに (・)>

Ubuntu 16.04 に libxp6 をインストールする (libxp6 インストールはできたものの IDL は無理でした…)

Ubuntu 16.04 に IDL のインストール作業をしていたところ

error while loading shared libraries: libXp.so.6:
cannot open shared object file: No such file or directory

というエラーメッセージが。どうやらこの libXp は新しい Ubuntu では既にサポートされていない模様。Harris の IDL インストール時エラーの記事
http://www.harrisgeospatial.com/Support/HelpArticlesDetail/TabId/219/artmid/900/articleid/13759/Default.aspx#flav
に、debian から取ってくればいいんじゃね的なことが書いてありました。Debian の libxp6 のライブラリ (の .deb ファイル) は
Debian -- Error
から取得できました。私は 64bit マシンなので多分 amd64 で…

Ubuntu 上で https://packages.debian.org/jessie/amd64/libxp6/download から
上記の .deb ファイルを取得したうえで、そのファイルをダウンロードしたディレクトリで

$ sudo dpkg -i libxpd6_1.0.2-2_amd64.deb

という感じでインストールしてみるとなんとか成功。

補足: IDL の Ubuntu へのインストールについて (2017 年 1 月 5 日に追記)

上記のように libxpd6 のインストールは上手くいったのですが、結局上手くいかず、Ubuntu 14 にインストールして、ライセンスあり状態で起動することに成功しました。Ubuntu 14 on Virutual Box on Windows 7 への IDL のインストール方法も、また記事にしたいと思います。


この記事は 12 月 28 日に作成投稿しましたが、記事の日時間隔を均等化するために、1 月 4 日投稿扱いに変更します。