読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yucken の業務上電脳 Tips 日記、なのだよ。-弐式-

いまさら電脳 Tips を書いてみむとして、するなり.元々は広い意味での電脳(コンピュータ)の Tips を書いていたのですが,いつのまにか,解析ツールの「電脳 ruby」の Tips がメインに.‥‥‥で,5 年間放置してたのだけどやはり Tips を書くブログがないと不便なのでふっかちさせたのであります.(・)>

気圧、気温と高度の関係

気象

非常に珍しく気象に関する話。とはいえ、かなり理想化された話で、まあ備忘録的に。

標準大気

米国標準大気とか言ったりする。航空関係で用いられるらしい (本表の出展元から推察すると) けど、もちろんこんな単純でシンプルな理想化された大気などない。現実に存在しない。

標準大気表
:これには、Z = 1000 m の気圧にあからさまな誤記があるので注意。

気圧・気温・高度の関係の理論の話

大気圧と高度の関係式

気象をやってるとフリーハンドで導き出せちゃうことなのだけど、合ってるかどうかよく分からないときがあるので、こういう答えがあると便利。






この記事は 7 月 22 日に作成投稿しましたが、記事の日時間隔を均等化するために、7 月 21 日投稿扱いに変更します。