yucken の業務上電脳 Tips 日記、なのだよ。-弐式-

いまさら電脳 Tips といふものを、書いてみむとして、するなり.元々は広い意味での電脳(コンピュータ)の Tips を書いていたのですが,いつのまにか,解析ツールの「電脳 ruby」と IDL の Tips がメインに (・)>

iBook バッテリーの初期化

Macbook*1,バッテリーの初期化」で Google で調べてみてもめぼしい結果が出なかったので,メモしておきます.下記のサイトに

  • バッテリーは工場出荷時の電力を使い切らないといけない

iBook用バッテリー - 丸井.net

という事が書いてありました.確か,使い切る前に,一度フル充電をしてから放電する,と説明書に書いてあったような気がします.基本は,完全放電してあげれば OK なのでしょう.あと,上記のサイトには,

  • (常時 AC アダプタで使用している人は)時々 AC アダプタを外して放電しないといけない

らしい事が書かれています.これも道理だなあとは思います.(電池に詳しくないから,科学的原理はよく分からんけど.)

*1:いや,iBook と基本は同じじゃないの?