
yucken の業務上電脳 Tips 日記、なのだよ。-弐式-

いまさら電脳 Tips を書いてみむとして、するなり.元々は広い意味での電脳(コンピュータ)の Tips を書いていたのですが,いつのまにか,解析ツールの「電脳 ruby」の Tips がメインに.‥‥‥で,5 年間放置してたのだけどやはり Tips を書くブログがないと不便なのでふっかちさせたのであります.(・)>

vim 設定関係のコマンドなどいろいろ

構文ファイル (idlang.vim の場合) の読み込み

:set syntax=idlang

構文ファイルの置き場所

~/.vim/syntax
なければ作る

カラースキーム (カラースキーマ: 色設定ファイル; elflord の場合) の読み込み

:colorscheme elflord

起動時に勝手に設定を変更するときの編集するファイル

~/.vimrc

メモランダム on 1st Mar. 2017

vimWindows7 にインストール

KaoriYa さんのバイナリを使わせていただきました。
香り屋 — KaoriYa

メモランダム on 27th Feb. 2017

職場その 1 用の研究室ノートを検討中

ライフのクリッパーノート

仕事用ノート - maroom

Google Chrome では文字化け時の文字コード変換は不可能です -Google Chrome ってすばらしい(棒読み)-

どうも今朝から怒りっぽい感じなので、この記事も多少、「(怒)」にまみれておりますが:

Google Chrome で文字化け時の文字コード変換ができませんで?

nagoya-neko.com

できませんってば!(怒)
(上記サイトの方の責任ではありません: 以下を参照ください)

では、Google さんに訊いてみます

以下のサイトが出てきました。(ブログ上の表示は英語かもしれませんが、私のブラウザからはなぜか日本語で表示されています)

support.google.com

特定の記事に関する問題を解決する > ウェブサイトが文字化けしている

をクリックすると、

ウェブサイトが文字化けしている場合は、提供元のニュース メディアが UnicodeUTF-8エンコードを使用していない可能性があります。

詳しくは、ブラウザのエンコード設定の調整についての説明をご覧ください。

と言われるので、リンクになっていた下線部をクリック‥‥‥クリック‥‥クリック! …循環参照って言うのか、何べんクリックしてもこのサイトが表示されるだけ(笑)。

Google Chrome では文字化け時の文字コード変換は不可能

というわけで、さらに Google さんに訊い (検索*1し) てみると、

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

「『表示の高速化を図るため』と『 Chromeの仕様(タブごとにエンコードを設定できない)』の2つの観点から Chrome バージョン55 から文字コードに関する機能は削除されました。」

…なるほど、承知いたしました(笑)。

Google ニュース ヘルプのご利用に関する簡単なアンケートにご協力ください

上記の過程で、Google のヘルプサイトをみていると表題の件を依頼されましたので、早速ご協力申し上げますよ、っと。

f:id:yucken:20170227123102p:plain

はい、日本語はダメ。さようですかwww (爆笑)

別に難しい英語ってわけでもないので、「ぜんぜん使えねえよ!!!(大爆笑)」と回答しておきました。おしまい (・)>

*1:それも Google 検索で調べてるのが笑えます。

メモランダム on 24th Feb. 2017

印刷用の方眼紙やノートのフォーマットについて

matome.naver.jp

わたくし的にはこちらのサイトがお気に入りですね:

Free Online Graph Paper / Writing Grid Paper PDFs

メモランダム on 23rd Feb. 2017

監視対象活断層の件、まだ詳細が見られてません…

www3.nhk.or.jp

vim でコピーした文字列で他の場所にある文字列を置き換える

たとえば、

It's "fine" today.
It will be "rain" tomorrow

It's "rain" today.
It will be "rain" tomorrow

に変換する場合。

qiita.com

vim の設定が初期状態なら、次の手順で行けるはず:

  1. ヴィジュアルモードに入って (v), 変換元 (今回は 2 文目の "rain") を選択して (今回は 1 単語なので e) ヤンク (y: コピー) する.
  2. 変換先の先頭に移動 (今回は 1 文目の "fine").
  3. ヴィジュアルモードに入って (v), 変換先全体を選択 (ここも 1 単語なので e) して貼り付ける (p).