yucken の業務上電脳 Tips 日記、なのだよ。-弐式-

いまさら電脳 Tips といふものを、書いてみむとして、するなり.元々は広い意味での電脳(コンピュータ)の Tips を書いていたのですが,いつのまにか,解析ツールの「電脳 ruby」と IDL の Tips がメインに (・)>

Mac Catalina の漢字変換 (ライブ変換) がおかしい時のメモ

具体的な症例は「つやま」が「都山」になる。津山を第一候補に出して欲しいのだけど。津山に変換して確定しても、都山が第一候補になってしまう。

「変換学習をリセットしてもよろしいですか?」と脅迫されますが (?)、それでもリセットして直したい方は以下:

(1) システム環境設定 > (2) キーボード (アイコン) > (3) 入力ソース (タブ) > (4) (右半分選択して一番下までスクロール) > (5)「変換学習: リセット...」のリセットをクリック。

‥‥‥これで、私は満足しました。