yucken の業務上電脳 Tips 日記、なのだよ。-弐式-

いまさら電脳 Tips といふものを、書いてみむとして、するなり.元々は広い意味での電脳(コンピュータ)の Tips を書いていたのですが,いつのまにか,解析ツールの「電脳 ruby」と IDL の Tips がメインに (・)>

Windows7 (などを) Windows10 に強制アップグレードさせない方法 (たぶん…)

実家の PC で Windows10 へのアップグレードを誘うようなメッセージが出ないように細工したのに、出るようになってしまいました。ので、表題の方法を試してみました。結果的には「まだ出る」ので「『たぶん』アップグレードさせないはず」の状態。Windows10 は Windows7 と操作性・操作系統がかなり異なるので、勝手にアップグレードされると親が困るのでこの対策を取ろうとしました。本当は、操作性のよい*1 WindowsOS が出たら PC ごとアップグレードしたいんですけどね…、頑張れ Microsoft

参考にしたサイト: 【MS公認】Windows10へのアップグレード予約をキャンセルする方法 - がちゃのーと。

上記サイトから辿れる Microsoft の公式対策サイト: sway.com

やること:

1. 「Windows 10 を入手する」通知アイコンの非表示。コマンドプロンプト (管理者として立ち上げる) で以下のコマンド:

reg add HKLM\Software\Policies\Microsoft\Windows\Gwx /v DisableGwx /t REG_DWORD /d 1 /f

を入力

2. 「Windows Update を通したアップグレード」をブロック。同じく管理者として立ち上げたコマンドプロンプトで以下のコマンド:

reg add HKLM\SOFTWARE\Policies\Microsoft\Windows\WindowsUpdate /v DisableOSUpgrade /t REG_DWORD /d 1 /f

を入力

1., 2. ともコマンドをコピペするときは改行を削除するよう注記してる Microsoft の親切さはよいなあと思いました。あとこのサイトの構築に使っている "Sway" の見た目が割といいなあ、と思いました。ちょっと使ってみたいです。

‥‥‥とはいえ、Windows10 グレードアップへの催促 (強制アップグレード) を防げるようになったかが不明なのですが…

*1:私が使いやすいw