yucken の業務上電脳 Tips 日記、なのだよ。-弐式-

いまさら電脳 Tips といふものを、書いてみむとして、するなり.元々は広い意味での電脳(コンピュータ)の Tips を書いていたのですが,いつのまにか,解析ツールの「電脳 ruby」と IDL の Tips がメインに (・)>

HP のデスクトップパソコン上の Virtual Box への 64 bit Linux のインストール

64 bit の OS はそのままではインストールできないようです。そもそもの最初の仮想ディスク作成の所で、ディストリビューションとして 32 bit しか表示されません。BIOS 上の仮想化支援機能が有効になってないからだそうです。以下、HP のデスクトップ PC の場合の仮想化支援機能の有効化の方法です。

  1. 再起動する
  2. 起動の最初の hp のロゴが出ている時に F10 ボタンを連打する
  3. (なんかのレトロな雰囲気の設定画面を出す)
  4. メニューバーの「セキュリティ > システムのセキュリティ > 仮想化技術」を選ぶ
  5. (なんか有効化する)

ちょっと記憶が曖昧なのを書いてるので、もう一度確認して書き直さないと…

参考にしたサイト

did2memo.net
kitaeng.hateblo.jp