yucken の業務上電脳 Tips 日記、なのだよ。-弐式-

いまさら電脳 Tips といふものを、書いてみむとして、するなり.元々は広い意味での電脳(コンピュータ)の Tips を書いていたのですが,いつのまにか,解析ツールの「電脳 ruby」と IDL の Tips がメインに (・)>

Mac Book Pro を使う前にやること ―(0-1)

思った以上に記事が読まれているみたいなので、検索ワードをもとに調べずに書けることだけぱぱっと書きます。ソースなし!

ハードディスクの交換の難易度

今回購入した Mac Book Pro は、従来の Mac Book に比べると、ハードディスクの交換は格段に簡単になったそうです。しかし、私は内部をいじるのはあまり得意ではない (メモリ差し込むのに苦労するぐらい非力) ので、出荷段階でスペックの高いハードディスクをつけてもらうことにしました。保証範囲外にならないし。腕に覚えのある人は、自分で SSD に交換した方が安いと思いますよ。

なお、ハードディスクの交換に関しては、今使用している iBook G4 もかなり面倒らしいし、昔壊した PowerBook から取り出そうとしましたが、結局取り出せませんでした。あと、今仕事で使っている iMac (2007 年春ぐらい) は、なんか吸盤で液晶を押さえてなんとかかんとか‥‥‥ってそんな怖いことできるかーっっ!!