yucken の業務上電脳 Tips 日記、なのだよ。-弐式-

いまさら電脳 Tips といふものを、書いてみむとして、するなり.元々は広い意味での電脳(コンピュータ)の Tips を書いていたのですが,いつのまにか,解析ツールの「電脳 ruby」と IDL の Tips がメインに (・)>

MacOSX で platex で作った dvi ファイルを文字化けなしで PDF ファイルに変換する

という議案でさっきまで悩んでいたのだよ.色々調べた結果,下記のサイトで書いているようにすれば良いようです.

はぢめてのdvipdfmx

なお,dvips で Post Script (PS) ファイルに変換した上で,PS ファイルをクリックすると文字化けが起こりました.この原因は,下記のサイトにありました.

MacOSXのpTeX関連のフォーラム -dvipsでの文字化け

よくわからんけど,プレビュー (アプリケーションのあれ.MacOSX で PDF とか画像ファイルを開くと起動するやつ.) の問題のようです.