yucken の業務上電脳 Tips 日記、なのだよ。-弐式-

いまさら電脳 Tips といふものを、書いてみむとして、するなり.元々は広い意味での電脳(コンピュータ)の Tips を書いていたのですが,いつのまにか,解析ツールの「電脳 ruby」と IDL の Tips がメインに (・)>

JavaScript の正規表現における記号(+とか)の使い方

mokeke.replace(/〜/g,"<br>")

の、〜部分に + 記号を入れて、+ を改行に置き換えようとしたのですが、直接 + を入れてもダメ。エスケープ文字かなあ、と思って ?u003b とか、?x3b を入れてみたんですが、いまいち。

文字コード表(Shift-JIS 10進表記)
によると、+ は ASCII で(スクリプト文字コードShift_JIS なもんで。)43 なので、?u003b か、?x3b かなあ、とか思ったのですが。*1

というわけで単純に

mokeke.replace(/?+/g,"<br>")

と¥マークをつけるだけにすると、なぜかうまくいきました(Netscape 7.1, Firefox 1.5.0.9, InternetExplorer 6.0)。でも、なんだか不安。仕様に当たっておいたほうがいいのかなあ。

http://developer.mozilla.org/ja/docs/Core_JavaScript_1.5_Guide:Unicode#Unicode_.E3.82.A8.E3.82.B9.E3.82.B1.E3.83.BC.E3.83.97.E3.82.B7.E3.83.BC.E3.82.B1.E3.83.B3.E3.82.B9

Mozilla 的には、?u003b で良さそうなんですけど。

*1:追記 (1/18): 計算ミスでした。43 の 16 進数は 2b でした。。