yucken の業務上電脳 Tips 日記、なのだよ。-弐式-

いまさら電脳 Tips といふものを、書いてみむとして、するなり.元々は広い意味での電脳(コンピュータ)の Tips を書いていたのですが,いつのまにか,解析ツールの「電脳 ruby」と IDL の Tips がメインに (・)>

Plagger 導入追記の追記

これまでのあらすじ:

WindowsXPPlagger なるものを導入しようと奮戦した yucken。
ppm3 (Perl Package Module) で、レポジトリPlagger を加え
ようとした所で

Error: 500 Can't connect to ppm.tcool.org:80 (connect: Unknown error) at
C:/Documents and Settings/〜/Repository.pm line 84

というエラーが出て、いったんペンディング (;_;)。

今日、やり直して気づいたのですが、"at C:/Documents and Settings/〜/Repository.pm line 84" という所が気になりました。.pm というのは、Perl Module ファイルらしい。http://www.wakhok.ac.jp/~sumi/ext/extlist.htmlによると、

他の言語でいうところのライブラリのようなもの。

らしい。ファイルをメモ帳で強引に開いてみると、どこかで見たことのある perl っぽい(つーか、perl だから当たり前。)言語が。せっかくだから、これを機会に perl を勉強し直すのも一興かな、なんて。なんか、あまり読んでない教科書も持ってることだし。

とはいえ、今読んでる JavaScript の本を読んだ後、この間、購入した Java の入門書を読んだあとかな〜。