yucken の業務上電脳 Tips 日記、なのだよ。-弐式-

いまさら電脳 Tips といふものを、書いてみむとして、するなり.元々は広い意味での電脳(コンピュータ)の Tips を書いていたのですが,いつのまにか,解析ツールの「電脳 ruby」と IDL の Tips がメインに (・)>

メモランダム on 21st Feb. 2018

2 ヶ月も記事を書いてなかったのですか…。ここしばらく忙しかったですからね

Office 365 のサブスクリプション (月ぎめ, 年ごと使用契約?) を解除 (解約) する方法

Microsoft での解除自体難しいのだけど (解除方法が難しいせいか) 説明記事も難しいのが多め。私にとって一番分かりやすかったのがこちら:

Office365soloを解約する方法 - Smile-hack

おかげで無事、サブスクリプション解除できました。ですが、月ごとの締め日が 20 日だったらしく、もう 1 か月分課金です。その間に必要になって復活させてしまいそう (苦笑)。

水素の作り方

水蒸気改質というやり方が今はメジャーだそうです。

水素のはなし第9回 - 水素・燃料電池実証プロジェクト -JHFC

水蒸気改質 - Wikipedia

wikipedia の記事は少し分かりにくい印象