yucken の業務上電脳 Tips 日記、なのだよ。-弐式-

いまさら電脳 Tips といふものを、書いてみむとして、するなり.元々は広い意味での電脳(コンピュータ)の Tips を書いていたのですが,いつのまにか,解析ツールの「電脳 ruby」と IDL の Tips がメインに (・)>

EOF (主成分解析) の直観的説明に有用そうな記事

以下の 2 つの記事を、手を動かしながら (Excel やプログラム‥‥‥手計算は少し厳しそう?‥‥‥で作業をしながら) 読めば、直観的に EOF (主成分解析) を理解できそうな気がします:

qiita.com

mathtrain.jp


で、思い出したんだけど、結城浩先生の数学ガールシリーズの cakes 版で、固有値の話があった気がします。