yucken の業務上電脳 Tips 日記、なのだよ。-弐式-

いまさら電脳 Tips といふものを、書いてみむとして、するなり.元々は広い意味での電脳(コンピュータ)の Tips を書いていたのですが,いつのまにか,解析ツールの「電脳 ruby」と IDL の Tips がメインに (・)>

論文を読むためのツールに関するメモランダム on 18th Jan. 2017

論文を読む(+書く)ための単語帳

Mac だと iFlash を使っているのですが、Windows 版はないらしい。というわけで、Mac でも使えるらしい Anki というのを使ってみることにしました。詳しくは以下の Gigazine の紹介記事を参照:
gigazine.net

ダウンロードはこちら:
https://apps.ankiweb.net/

論文を読むときに適当な余白をつける

これが使える気がします。私の場合、たいていはデフォルトの印刷版の余白で事足りるのですが…
「2カラムの論文PDF」を「1カラムの余白にメモしやすいPDF」に変換する方法


追記 (19 Jan. 2017): 今日、早速読みかけの論文でやってみましたが、いつまでたっても処理が終わらず上手くいきません (Windows 7)。以下のように、「上手くいかない」との報告記事もあるようです。Windows では難しいのかなあ? MacCUI 版でも試してみる必要がありそうです。(上述の記事では最初っから CUI を使ってます)

PDFをKindle PaperWhiteで読みやすく – Nobwak's Lair