yucken の業務上電脳 Tips 日記、なのだよ。-弐式-

いまさら電脳 Tips といふものを、書いてみむとして、するなり.元々は広い意味での電脳(コンピュータ)の Tips を書いていたのですが,いつのまにか,解析ツールの「電脳 ruby」と IDL の Tips がメインに (・)>

Ruby: File.open のオプション

例えば file.txt をオープンする場合は、こういう感じ:

File.open( "file.txt", "w" )

上記の "w" の部分を忘れていたのでメモ。

"r"
読み込みモード
"w"
新規作成書き込みモード
"a"
追加書き込みモード
"b"
バイナリモード
"+"
読み書き両用モード: r+ は既存ファイルの読み書き両用, w+ は新規作成ファイルの読み書き両用, a+ は追加書き込みの両用って書いてあるけどあれよく分かんない…

以上を "rb", "a+b", "wb" などのように組み合わせて使うこともできます。

参考サイト:

逆引きRuby - ファイルアクセス


この記事は 10 月 3 日に作成投稿しましたが、記事の日時間隔を均等化するために、10 月 2 日投稿扱いに変更します。