yucken の業務上電脳 Tips 日記、なのだよ。-弐式-

いまさら電脳 Tips といふものを、書いてみむとして、するなり.元々は広い意味での電脳(コンピュータ)の Tips を書いていたのですが,いつのまにか,解析ツールの「電脳 ruby」と IDL の Tips がメインに (・)>

はてなブログで自分がよく使うはてな記法など

いつもは、こちら

http://ateraimemo.com/data/hatena/hatane_diary_help006.pdf

を毎度見させていただいてるのですが、自分がよく使うものくらいはまとめておくことにしました。

プログラム・シェルなど (pre 系統の記法)

pre 記法
>|
 (本文)
|<

( ">|" と本文と "|<" の間は、それぞれ改行を入れたほうがよさそう)

シンタックスハイライトスーパー pre 記法

プログラムとかシェルを書くとき

 >|ruby|
 p "Hello, World War III."
 ||<

文字色

はてな記法に文字色設定はないような気がします…ので、仕方なく span を使います:

<span style="color: #00cc00"></span>

結果:

http 記法

ページタイトルを指定したリンク
[http://www.hatena.ne.jp/:title]
[http://www.hatena.ne.jp/:title=はてなのトップページ]

":title" だけだと自動的に web サイトのタイトルを取得してリンクとして表示。任意のタイトルに変更して表示させたいときは、下段のように ":title=" のあとにタイトルを書く。

table 記法 (表組み記法)

とりあえず、公式の説明サイト:
表組みをつくる(表組み記法) - はてなダイアリーのヘルプ