yucken の業務上電脳 Tips 日記、なのだよ。-弐式-

いまさら電脳 Tips といふものを、書いてみむとして、するなり.元々は広い意味での電脳(コンピュータ)の Tips を書いていたのですが,いつのまにか,解析ツールの「電脳 ruby」と IDL の Tips がメインに (・)>

proxy 設定 for wget

wget をする時に "proxy の設定が不適切" めいたことを言われた時に修正する場所。ホームディレクトリ下の下記の箇所:

~/.wgetrc

私が初めて設定した時は上記のファイルがなかった気がするので、ファイルを作ってください。こんな感じで:

$ cd ~
$ vim .wgetrc
http_proxy=http://プロキシサーバのドメイン名:8080/
# 例えば http_proxy=http://brexit.eu.jp:8080/
# 8080 はプロキシサーバ (プロキシ通信プロトコル?) のポート番号。大抵は 8080 だと
# 思うのですが、使っているネットワークサービスのマニュアルなどで確認してください
proxy_user=yukiyuki
proxy_password=passwd
# 上のパスワードは平文なので、.wgetrc ファイルは chmod 600 にしといたほうがいいと思う

参考サイト

qiita.com



この記事は 7 月 12 日に作成投稿しましたが、記事の日時間隔を均等化するために、7 月 11 日投稿扱いに変更します。