yucken の業務上電脳 Tips 日記、なのだよ。-弐式-

いまさら電脳 Tips といふものを、書いてみむとして、するなり.元々は広い意味での電脳(コンピュータ)の Tips を書いていたのですが,いつのまにか,解析ツールの「電脳 ruby」と IDL の Tips がメインに (・)>

VMWare Fusion on Mac (MBA) 上の vine への仮想ハードディスクの追加

ゲスト Linux OS は vinelinux ですが、他のディストリビューションでも応用可能だと思います (確認しないので確証は持てません)。あと、Windows とかの VMWare でも同じようにやるんではないかなと推測できます (やっぱり確認しないので確証は持てませんw)。

手順

  1. 仮想マシンをシャットダウンする
  2. 仮想マシンのライブラリ」ウィンドウで対象とするマシンを選択している状態で、上部ツールバーの「設定」をクリック
  3. 「設定」ウィンドウ右上の「デバイスを追加...」をクリック
  4. 「デバイスを追加」ウィンドウの「新規ハードディスク」アイコンを選択して右下の「追加...」をクリック
  5. 「ファイル名」の右の部分で「別名で保存」を選択し、適当な仮想ディスク名を設定・保存
  6. ディスクサイズをお好みに設定する
    • 詳細オプションで「事前にディスク領域を割り当てる」を選んでおくと、速くなるけど、圧縮とかできなくなるらしい
  7. 設定が終われば、適用 (ディスクが作成される)
  8. 仮想 Linux マシンを立ち上げる
  9. root に su する
  10. # /sbin/mkfs -t ext3 /dev/sdb
    • 仮想ハードディスクのデバイス名は、たいてい /dev/sdb なので
    • vine は /sbin/mkfs に mkfs がありました
  11. /dev/sdb is entire device, not just one partition! Proceed anyway? と聞かれたので y を入力して enter
  12. # mount -t ext3 /dev/sdb /mnt/disk2

課題

自動でマウントできるようにしとかないと…

参考にさせていただいたサイト

kazmax.zpp.jp

VMware の仮想マシンに HDD を追加する - WebOS Goodies

eye4brain.sakura.ne.jp
↑全部読んでないけど VMWare を使う上ですごく参考になりそうです