yucken の業務上電脳 Tips 日記、なのだよ。-弐式-

いまさら電脳 Tips といふものを、書いてみむとして、するなり.元々は広い意味での電脳(コンピュータ)の Tips を書いていたのですが,いつのまにか,解析ツールの「電脳 ruby」と IDL の Tips がメインに (・)>

iTerm 日本語表示

上記をやる時に iTerm の日本語表示が文字化けになっていたので、対処法もついでに。

対照となる端末を選択した状態で、

表示 -> セッション情報の表示... (コマンドキー+i でも OK)

これで、Info パネルが出てくるので、セッションタブを選択。

で、文字コードのところを UTF-8 (ずーっと上の方) にすれば、日本語のファイル名が表示されるようになりました。めでたしかな、めでたしかな。