yucken の業務上電脳 Tips 日記、なのだよ。-弐式-

いまさら電脳 Tips といふものを、書いてみむとして、するなり.元々は広い意味での電脳(コンピュータ)の Tips を書いていたのですが,いつのまにか,解析ツールの「電脳 ruby」と IDL の Tips がメインに (・)>

Thunderbird 3 の SMTP-AUTH 設定について

Mac Mail だと、送信メールの文字コードを固定できないので (なぜか)、先週末から Thunderbird 3 を使い始めています。それで、なぜか、今日になって発生した問題:


メッセージの送信エラー

メッセージを送信できませんでした。
メールの送信前にエラーが発生しました。SMTP サーバ なんたらかんたら.com の認証に失敗しました。アカウントの設定で認証 (SMTP-AUTH) を使用するように "ユーザ名とパスワードを使用する" が選択されていますが、サーバは認証をサポートしていません。この設定のチェックを外すか、プロバイダに問い合わせてください。

‥‥‥、わかりにくいメッセージだな。解決はしたのですが、ネットでもちょっと調べにくかったので、上記 "SMTP-AUTH 認証を使用しないようにする" 方法を自分なりにメモしておきます。これで、ちょっとでも悩む人が減れば幸い

(メニューバーの) ツール > アカウント設定

で、下記のようなパネルが出てきます*1:

で、「送信 (SMTP) サーバ」を選択すればいいのですが、私がはまったのは、ここ。

「送信 (SMTP) サーバ」が下の方に隠れていて見つからなかったのです。ここで 2-3 分悩みました (泣)。実につまらないことで (;_;)

あとは、既に登録されている SMTP サーバがリストされて出てきます*2ので、該当するものを選んで、

編集ボタンを押して、出てくる

の「ユーザ名とパスワードを使用する」*3のチェックを外せば、認証 (SMTP-AUTH) なしとなります。

*1:サーバ名は伏せてあったり、架空だったりします

*2:例によってサーバ名は伏せてあったり、架空だったりします

*3:サーバ名は個人情報なため消してありますってば!