yucken の業務上電脳 Tips 日記、なのだよ。-弐式-

いまさら電脳 Tips といふものを、書いてみむとして、するなり.元々は広い意味での電脳(コンピュータ)の Tips を書いていたのですが,いつのまにか,解析ツールの「電脳 ruby」と IDL の Tips がメインに (・)>

Mac Book Pro を使う前にやること―(0-2)

(0) からなかなか進みません(爆)。まあ、これぐらい時間をかけて移行してもいいと思うのです。

日本語フォント

アプリケーション以外に「インストール」しているものと言えば、日本語フォントです。あやうく忘れがちです。私の場合、ダウンロードしてきた日本語フォントのソースは保存してあります。したがって、データ移動後にインストールすればおしまいなのですが、忘れないようにリストアップしておくことにしましょう。*1ついでに普段使っている日本語フォントの把握も兼ねて:

 *: 多分、Microsoft Office を入れた時に自動的に入った気がするフォント
 **: 自分でインストールしたフォント
 ●: よく使うフォント

*1:インストールされているフォントの把握は、Font Book というソフト (私の場合、デフォルトのアプリケーションフォルダに入ってました) で簡単にできます。でも、Japanese フォントコレクションに入ってるはずの日本語フォントが全部入っていない気が‥‥‥