yucken の業務上電脳 Tips 日記、なのだよ。-弐式-

いまさら電脳 Tips といふものを、書いてみむとして、するなり.元々は広い意味での電脳(コンピュータ)の Tips を書いていたのですが,いつのまにか,解析ツールの「電脳 ruby」と IDL の Tips がメインに (・)>

MacOSX での TeX インストール

はい,おとなしく  \TeX で論文書いてますよ〜.

ところで,TeX を使うにあたって MacTeX をインストールしないといけなかったのですが,検索して最初に行ったサイトの方法が難しくて苦労しました.私は(以前は) pTeX を使用していたのですが,pTeX をインストールするなら,下記サイトのパッケージをダウンロードするのが一番簡単かな〜と思います.

http://math.kyokyo-u.ac.jp/%7ekiriki/phpbb/viewtopic.php?t=7

なんか,platex のインストールって面倒な感じがします.バージョン番号が円周率だったりしますし (^ ^;).