yucken の業務上電脳 Tips 日記、なのだよ。-弐式-

いまさら電脳 Tips といふものを、書いてみむとして、するなり.元々は広い意味での電脳(コンピュータ)の Tips を書いていたのですが,いつのまにか,解析ツールの「電脳 ruby」と IDL の Tips がメインに (・)>

Excel で1文字目だけを取り除く式

別に難しい技術ではありませんが、一応メモっておきます。

変換前 変換後
*34.25(A1) 34.25(=RIGHT(A1,LEN(A1)-1))
*109.76(A2) 109.76(=RIGHT(A1,LEN(A1)-1))

right(a,b) は、文字列 a の右側 b 文字分を残す関数ですね。‥‥‥、削除する関数もあったらいいのでしょうが、それは自分で作れと言うことでしょうかね。len(a) は文字列 a の文字数を数える関数。