yucken の業務上電脳 Tips 日記、なのだよ。-弐式-

いまさら電脳 Tips といふものを、書いてみむとして、するなり.元々は広い意味での電脳(コンピュータ)の Tips を書いていたのですが,いつのまにか,解析ツールの「電脳 ruby」と IDL の Tips がメインに (・)>

JavaScript で HTML を自動作成する場合の、文字コードに関する注意点

JavaScript を外部ファイルで作ったときの、ファイルの文字コードと、HTML の文字コードは一致させておきましょう。InternetExplorer は自動で解釈してくれますが、Firefox, Netscape ではだめでした。

	html += "<META http-equiv='Content-Type' content='text/html; charset=Shift_JIS'>?n";

ちなみに、JavaScript の内部文字コード(?)は Unicode なので、外部ファイルも、生成する HTML コードも Unicode にしたほうがいいとは思うのですが。メモ帳とかで何も考えずに保存すると Shift-JIS*1 になっちゃうからねえ。。

*1:Windows のメモ帳の「別名で保存」では ANSI と表記されている。ややこしい。