yucken の業務上電脳 Tips 日記、なのだよ。-弐式-

いまさら電脳 Tips といふものを、書いてみむとして、するなり.元々は広い意味での電脳(コンピュータ)の Tips を書いていたのですが,いつのまにか,解析ツールの「電脳 ruby」と IDL の Tips がメインに (・)>

Plagger 導入追記

さて、昨日の Plagger 導入の続きです。

ppm3 を立ち上げると、下記のようなエラーが出る、と言って中断していたわけですが、

Profile tracking is not enabled. If you save and restore profiles manually,
your profile may be out of sync with your computer. See 'help profile' for
more information.

このエラーはそんなに致命的な話ではないようです。というのも、いくつかのサイトで、コマンドプロンプトの出力内容が併記されていましたが、「これはエラー」とかいう指摘がなかったです。また、(それらのサイトでは)その後、Plagger を無事導入できているようです。というわけで、このエラーはいったんペンディングにします。


それで、

ppm> rep add tcool http://ppm.tcool.org/server/ppmserver.cgi?urn:PPMServer

のコマンド(plagger のインターネット上の存在場所を ppm に登録するコマンド、らしい)を入れると、

Error: 500 Can't connect to ppm.tcool.org:80 (connect: Unknown error) at
C:/Documents and Settings/〜/PPM/Repository.pm line 84

というエラーが出ます。

このエラーに関しては、下記サイトで
PlaggerをWindowsへインストールする際の注意点 | まきこみ計画
セキュリティーソフト(ファイヤウォール)が原因? という指摘がありました。

私の場合、WindowsXP のファイヤウォールを外した状態でチャレンジしても同じエラー。さらに、TrendoMicro VirusBuster のファイヤウォールを外して(怖っ ;_;)も同じエラー。

‥‥‥、ま、色々やってればできそうですが、怖いのでいったん中断。ファイヤウォール通過可のプロトコルとか、プログラムを設定すればなんとかなりそうですけどね。

WindowsXP に入れるのはいったん中断ですじゃ。

Mac 用の Plagger の tarball をみつけて、自分の iBook にインストールすると、なんとか使えそうだったので、そっちで練習することにしました。また気が向いたら、XP でやってみます。