読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yucken の業務上電脳 Tips 日記、なのだよ。-弐式-

いまさら電脳 Tips を書いてみむとして、するなり.元々は広い意味での電脳(コンピュータ)の Tips を書いていたのですが,いつのまにか,解析ツールの「電脳 ruby」の Tips がメインに.‥‥‥で,5 年間放置してたのだけどやはり Tips を書くブログがないと不便なのでふっかちさせたのであります.(・)>

Netscape 系ブラウザで CSS でボタンリンクを作った時にボタンの幅が短くなってしまう・・・。

InternetExplorer では、ちゃんと width で設定した幅で表示されてるんですよ。
試行錯誤した結果、display: block; を設定することで問題解決。

よく分かりませんが、Netscape 系では、インライン (block: inline;) モードでは width の幅は無視されるようです。アンカータブ (<A>) はインライン要素なんですね。 逆に、InternetExplorer ではインラインモードでも width の幅に準拠(ブロックモード (display: block;) と表示結果が同じ)になるみたい。

でも、私の使っているリファレンスには詳しくは書いてません。やはり、ちゃんと公式仕様を読まないといけないのかな〜。